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第156話:Aさんと俳句



◆ある出張治療で
介護付き老人ホームに入居されているAさん(92歳)は膝関節に拘縮があり、歩行がおぼつかないということで、ご親族から出張治療の依頼を受けました。閑静な住宅街にある施設の一室は、トイレ付きの8畳ほどの個室、Aさんはひながベッドに横になっていました。

窓からみえる景色は、近隣の住宅に囲まれた殺風景な緑のない空間。午後ともなれば西日が射すからといってカーテンを引いてしまうとか。俳句をたしなむというAさんにとって、季節の移ろいを映さない窓は何の意味をなさないかのようです。それでも愚痴ひとつ口にすることもなく穏やかに話をされます。ここを終の棲家と決めたかのような静かな覚悟さえ感じられます。

治療しながらの会話で、ちょっと気になることがありました。
かつては新聞の俳壇によく投句されていたのが、最近は俳句をつくっていないという一言でした。ならば、俳句の創作に向かう「元気」をなんとかアシストしようと思い立ちました。お灸を中心とする治療のテーマは、関節周囲を和らげるのはもちろんのこと、腎を補い(補腎)、元気を培う(培元気)ことです。そうした40分ほどの治療を終え、「また以前のように俳句をつくられるといいですね」と別れしなに声をかけることがいつもの挨拶になっていました。

◆ひとつの俳句から
こうして週に1度の治療を続け、そろそろ桜の開花が待たれる3月中旬のある日です。「俳句を作りました」と嬉しそうに語るAさんが、作ったばかりの一句をゆっくりとそらんじながらわたしに教えてくれたのです。

納骨の済みし安堵や 黄水仙

5年前まで住んでいた福島のお墓を東京に移すことになり、やっと新しいお墓が完成したのです。その墓参の帰り、立ち寄ったレストランで食事をとったときに、中庭にふと目をやると、黄色い水仙が咲いていたそうです。なるほど、この俳句からは安堵の気持ちに寄り添う黄水仙の情景が見事に浮かんできます。
嬉しそうに話されるAさんは、久々に外出ができた喜びもさることながら、こうして俳句の話をされるときが一番お元気にみえました。

◆故郷を遠くのがれて
ただ、ここでどうしてもつけ加えたいことがあります。この俳句には、さらに深い意味があったのです。
それは、Aさんが東日本大震災によって未だ故郷に帰ることができない避難者17万1千人のおひとりだということです。しかも、東京電力福島第1原発から20キロ圏内に一人で生活されていました。Aさんの自宅は、国が指定した「避難指示区域」の中でも最もシビアな「帰還困難区域」にあります。生まれ育った人口7千人ほどの町は全町避難を強いられ、今でも県内に約4千人、県外に約3千人が離散したままの状況にあります。

震災のあった3月11日の夕方、Aさんは自衛隊のヘリで救出され、その後病院を転々と移動させられ、ようやく東京の親族に身を寄せました。この5年間は、まさに流浪の民を強いられる中で、足が弱り車椅子の生活となりました。放射能に汚染された自宅にはもう2度と帰れないと判断し、ついには今のホームを終の棲家と決めたのだそうです。

自宅への一時帰還の許可が下りたときは、親族が代わりに自宅に入り、限られた時間のなかで、仏壇にあった位牌を持ち帰ったそうです。先祖代々が祀られた菩提寺のお墓には、もちろん立ち入ることはできません。ですから、今回の「納骨」とは、正確には東京の地に新たにお墓を求め、そこに位牌を納めたという事情があったのです。

離散せし 家族の如く飛ぶ蛍
故郷を遠くのがれて 月おぼろ

ほかの俳句もいくつか教えていただきました。その折々の俳句は、まさにAさんの人生そのものです。これからも、俳句をつくることが生きる力につながり、やっと得られた終の棲家で、静かな余生を過ごされることを、ただ願うだけです。(了)
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第155話:鍼灸の「補瀉」について



◆「補瀉」とは
病証を捉える際の重要な尺度となるものが「虚実論」であることを前回説明しました。次に展開すべきは、病証の「虚」と「実」に対応した治療法として「補瀉(ほしゃ)」の概念となります。
「虚証」に対しては生気を補うという意味での「補」の鍼術を施し、「実証」に対しては気の流れを阻害する邪気を取り去るという意味での「瀉」の鍼術を施します。これら「補法」「瀉法」の鍼術を「補瀉手技」と呼びます。

「補法」:「虚証」に対して「生気を補う」鍼術
「瀉法」:「実証」に対して「邪気を取り去る」鍼術

たとえば、「陰虚証」(陰経の1経絡が虚)であれば、虚の当該経絡の最も反応が顕著な要穴(絡穴または原穴)に「補」の鍼術を施し、併せて、その母経の最も反応が顕著な要穴に「補」の鍼術を施します。
次に「陽実証」(陰経の1経絡の虚に乗じて1陽経が実)であれば、虚の当該経絡の最も反応が顕著な要穴(絡穴または原穴)に「補」の鍼術を施し、併せて、実の当該経絡の最も反応が顕著な要穴に「瀉」の鍼術を施します。

◆「夕べに死すとも可なり」の世界
ある高名な治療家は、「補瀉」が分かればまさに「夕べに死すとも可なり」とまで言い切りました。この至言は、鍼灸師は「補瀉」を自在に駆使するという高みを常にめざすことが肝要であるとしながら、「補瀉手技」は容易に体得できる技(わざ)ではないぞ!という戒めも、たぶんに込められています。
その容易ならざる理由とは、「補瀉手技」(を施す治療家)には極めて繊細な感覚が要求されるということ。たとえば押し手(鍼を支える指)に「気」の去来や「邪気」の排出を感じるという、まさに熟練を要する伝統技術なのです。

さらに、極めて繊細な感覚が要求される技(わざ)だからこそ、やり方は一様には収まらない面もあります。教わる師匠によっても、依拠する古典文献によっても、やり方に違いが生じるものです。そうしたなかで、治療家は指先の感覚を頼りに、先人が遺した「補瀉手技」を検証することで次第に体得していくものだと思っています。

◆「補瀉手技」の具体例
ここで、わたしが現時点で採用している「補瀉手技」の二つを紹介してみます。

(a)「遅刺速抜は補法、速刺遅抜は瀉法」
これは『黄帝内経・霊枢』の「小鍼解」篇を基本にしています。
具体的には、補法は「徐ろに刺入し捻転して気を集める。集めた気が外に漏れないように疾く抜鍼」します。一方瀉法は「疾く刺入して捻転して邪気もしくは余分な気をからめて、ゆっくり釣り針で持ち上げて外に出すように抜鍼」するのです。
特に補法で「捻転して気を集める」と押し手(鍼を支える指)に熱いものを感じます。また瀉法で「からめて、ゆっくり釣り針で持ち上げるように外に出す」というイメージでゆっくり抜鍼すると、敏感な患者さんであれば「何か身体から出ていく」との反応を得られます。

ちなみに、鍼灸の教科書では、よく「除刺除抜は補法、速刺速抜は瀉法」と記載されていますが、これは実際のところ古典の背景(出典先)がよくわからないと言われています。その手応えを比較すれば、断然「小鍼解」篇の手法に軍配があがるようです。

(b)「金鍼は補法、銀鍼は瀉法」
刺さない鍼「テイ鍼」を使う補瀉法です。これはわたし流の使い方で、要穴に「テイ鍼」を経絡の走行に沿って横に置き、絆創膏で固定します。所謂「テイ鍼」を約10分置鍼する方法です。「陽実証(陰経の1経絡の虚に乗じて1陽経が実)」の場合、「実」の要穴に「銀のテイ鍼」を、「虚」の要穴に「金のテイ鍼」を貼るのです。
金と銀の異種金属を使うことによって気の流れと邪気の排出をより促進させることができるようです。実際、敏感な患者さんであれば、置鍼中に身体の中を流れていく様子が体感できるといいます。(了)


※『霊枢』「小鍼解」篇からの引用文
「徐にして疾なれば則ち実すとは、徐ろに内れて疾く出すを言うなり。疾にして徐ろなれば則ち虚すとは、疾く内れて徐ろに出すを言うなり。」
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