スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第165話:遠藤周作と聖母信仰と『沈黙』と



◆なぜ『アベマリア』に癒されるのか
クラシック音楽の世界には『アベマリア』とか『スターバト・マーテル(悲しみの聖母)』のように「聖母マリア」に関する多くの楽曲があります。基督教のカトリック教会だけに許された「聖母信仰」がその背景にあり、歴代の作曲家による同名の多くの作品があります。

西洋の宗教的歌曲にもかかわらず、日本ではどちらかといえばヒーリングミュージックとして受け入れられています。とはいえ、基督教徒でもないのに「聖母マリア」の音楽を聴いただけで、なぜか自然に癒されてしまう構図は冷静に考えてみてもおかしなことです。日本人の感性には、きっと特別な受信装置があるのかもしれません。

そんな疑問に応えてくれたのが、基督教徒(クリスチャン)でもある作家の遠藤周作(1923~1996)です。彼のエッセイによれば、長崎の隠れ切支丹たちは、基督教の「神」よりもむしろ「聖母マリア」に心ひかれていたといいます。しかも切支丹たちの聖母画はなんとなく泥臭く「おっかさん」のようであることから、彼らの聖母信仰とは西洋と異質の、むしろ日本人特有の母性的宗教心理によるものであったと指摘しています。だとすれば、現代の日本人が「聖母マリア」の音楽に癒されるのも、日本人の精神の基底に、隠れ切支丹と同じ母性的宗教心理がはたらくからであると理解できます。

◆日本人は「母の宗教」に心ひかれる
遠藤周作は、こうした母性的宗教心理を「母の宗教」と呼んでいました。そもそも基督教とは、戒律を重視した厳しい「父の宗教」と、深い愛を以て許すやさしい「母の宗教」とを兼ね備えたものであるとし、「聖母信仰」はその後者として存在していると解説しています。

一方で、日本人がこの「母の宗教」的世界に心ひかれる理由は、仏教が日本的展開をして、やっと根をおろし始めた鎌倉時代にあるといいます。鎌倉時代とは、それまでの「父の宗教」的な仏教から「母の宗教」的な仏教へと変化したこと、つまり浄土教(浄土宗や浄土真宗)の出現が大きく関与したということです。阿弥陀さまは、裁いたり罰したりする父ではなく、子どもの過ちを助けようとする母のように、普く衆生に浄土を補償する存在だということ。つまり、多くの民衆が浄土教(阿弥陀さま)に救われたことで、日本人の心に「母の宗教」的精神性が形成されていったと遠藤周作は説いているのです。

◆遠藤周作の異端性
わたしは遠藤文学のまじめな読者とはいえませんが、没後に出版された著作集を読んでいくうちに、こうした遠藤周作の宗教観に魅かれていきました。とりわけ仏教などの東洋思想に傾倒し、基督教を語りながらも東西の文化に拡がっていく独特の視座にはとても刺激を受けました。それと、彼の基督教の考え方には「異端性」を含んでいることが、なんといっても最大の特長といえるところです。

たとえば、仏教における「誰の心にも仏がある」とする「如来蔵(にょらいぞう)」の教えのように、遠藤周作には「心の中に神は存在する」もしくは「イエスは心の中に寄り添う」という確信があります。ところが基督教では「神」は天上の超越的存在であり、神を人間と同等に位置づける解釈そのものは異端と弾劾されます。

にもかかわらず、遠藤周作がそこにこだわる理由とは、日本人として生まれ、愛する母親に服を着せられるように基督教の洗礼を受けたころから、自分の心にある「東洋的で汎神的な感性」が内在しているからでした。基督教の教えと相反する「汎神的な感性」を持ち合わせながらも、ならば日本人の間尺に合った基督教があってもよいのではないかと、終生追い求めたところに遠藤周作の基督教文学の真髄があるのです。言い換えれば、それは「神と人間の関係性」の希求であり、彼の内面における「神の変容のドラマ」こそが、代表作『沈黙』を生んだとわたしは捉えています。

◆聖母信仰に隠れた異教性
ここで特筆すべきは、聖母信仰の歴史を紐解くと、意外な一面が見えてくることです。実は、そこを理解しておかないと基督教の底層の部分が見えてこないのです。

というのは、西欧のカトリック教会において「聖母信仰」は公式には長い間みとめていなかったことです。三位(父と子と聖霊)一体の教理のほかに「聖母信仰」を正式に認めたのは、1854年に法王ピオ9世がやっとマリアの無原罪説を採用し、第二次世界大戦も終わった1950年に法王ピオ12世が聖母被昇天を認めたほどなのです。

そもそも「聖母マリア」の教義は教会内部の神学論争の結果から生まれたのではなく、民衆層から起ってきた要求を教会が受け入れたものなのです。その歴史に詳しい心理学者のユングによれば、「中世に基督教が入ってから、原始の地母神の地域は基督教の聖地に変わり、ケルトの処女神は聖母マリアに変身したのである。」とあります。つまりユングに言わせれば、「聖母信仰は異教の地母神を吸収して、民衆信仰の底流を形成していったものである。したがって基督教には、実は見えない地下の根のところで異教的要素を内包している」と指摘しているのです。

遠藤周作にとって、プロテスタントではなくカトリックに救われるのは「聖母マリア」の存在が大きいと告白しています。つまり「聖母マリア」にはかつての異教である地母神が隠されているところに、自らがもつ「東洋的で汎神的な感性」は感応し、ついには異端ともいうべき立ち位置からも開放されたのではないでしょうか。

◆『沈黙』が意味するところ
遠藤周作は16~17世紀の日本人の基督教信仰には、仏教や汎神論が混在しているとみていました。そのことが彼を限りなく隠れ切支丹の世界に近づかせたといわれています。
さらに、『沈黙』で描かれた隠れ切支丹による「聖母信仰」には、西欧の中世における「地母神信仰」の姿を投影させたかのようにもみえます。それは、一見特異な「日本の基督教」を描いているようにみせて、実は西欧の基督教の底層に流れる原初的な精神性をも描いているようにもみえます。

聖母信仰が根強い地中海沿岸地方のシチリアからの移民の子であった巨匠マーティン・スコセッシ監督はそこに共鳴して、28年もの歳月をかけて映画『沈黙‐サイレンス‐』を制作したのではないでしょうか。

物語最後の場面はドラマチックで深く印象を残します。
棄教を強いられ思い苦しむ司祭のロドリゴに、神は救いの手をさしのべるでもなくただ「沈黙」をするだけでした。最後に、ロドリゴが踏み絵に足を上げた瞬間、
「踏むがいい・・・」と
ついにキリストは「沈黙」を破ります。

わたしの勝手な想像ですが、そのときのキリストの声は、まさに「阿弥陀さま」や「母」のような慈愛に満ちた声であり、発した声の主であるキリストは、ついに「如来蔵」のごとくロドリゴの心に宿したであろうと思うのです。(了)

※『神と仏』遠藤周作/山折哲雄監修(海竜社)平成12年
※『沈黙』遠藤周作(新潮文庫)平成16年
※『ユングとキリスト教』湯浅泰雄(講談社学術文庫)96年
  ユングの「聖母崇拝」についての講義内容を解説。(306頁)

※追記(2017‐01‐31):映画『沈黙-サイレンス-』の感想。
冒頭が、漆黒の闇に虫の声や鳥の囁き、そして波の音など、音楽のない静寂な「沈黙」から始まります。汎神的風土の中に神の存在を感じさせる演出です。それが終盤に登場するオレイラの「日本人は自然の中にしか神の存在を認めない」の言葉に符号します。それから、ロドリゴが棄教した後も、母なるイエスが心の中に寄り添っていたことを、スコセッシ監督は原作にないラストシーン(入棺したロドリゴの掌中でロザリオが輝くシーン)で見事に表現していました。
ただ、この作品は重いテーマを扱っていることを覚悟しないと、数々の残酷なシーンはきついかもしれません。
スポンサーサイト

第164話:足頸のツボとドーパミンの関係

◆足頸を曲げる検査


上の写真は、患者さんの足頸を軽く曲げる検査をしています。
「足頸を曲げてみますので力抜いてくださいね」と言葉をかけ、患者さんの踵を下から包み込むようにして軽く屈曲してみます。

ここで診るのは、足関節を他動的に屈曲させたときに、スムーズに動くかどうかです。もし鉛のように「ギューッ」と重い場合であれば「鉛管現象」、もしくは歯車のように「ギコッギコッ」とぎこちなく抵抗する場合であれば「歯車現象」といいます。いずれの場合でも、両足首の動きを比較しながら症状に左右差があるかどうか確認してみます。
これらの「鉛管現象」や「歯車現象」がみられた場合には、神経伝達物質であるドーパミンの減少が疑われます。

◆ドーパミン減少の鑑別
脳幹の神経核から分泌する神経伝達物質のドーパミンは、人間の感情と行動に影響します。その大事なドーパミンが減少してしまうと次の症状があらわれます。

(1)意欲や興味、好奇心などが減退し、無気力な状態になる。
(2)パーキンソン病の症状(後述)

足頸を曲げる検査は、ドーパミンの減少を捉えるひとつの目安に使っていますが、大事なことは、ドーパミンがなぜ減少しているかという鑑別です。
それは次の3つのケースが考えられます。

1つ目は「パーキンソン病」(と既に診断されている場合)です。ドーパミンが通常の20パーセントに減少するとパーキンソン病になるといわれます。パーキンソン病には、「振戦(手足や頸がふるえる)」・「無動(身体の動きが緩慢になる)」・「固縮(筋肉が固くなる)」の3つの代表的な症状があります。先にとりあげた関節部の「鉛管現象」や「歯車現象」は、この中の「固縮」に該当します。足頸に限らず手首とか肘の関節の動きもこの対象部位になります。
ちなみに、「振戦」という動的(アクセル)症状は神経伝達物質のアセチルコリンが増えるために起きる症状で、一方「無動」「固縮」という静的(ブレーキ)症状は神経伝達物質のドーパミンが減少という関係になっています。つまり、パーキンソン病とは脳内における神経伝達物質間のバランスの崩れであり、これを東洋医学からみれば、当に陰陽のバランスの崩れとも理解できます。したがってパーキンソン病の治療には、西洋医学(服薬療法)だけではなく、並行して鍼灸治療を施すことも勧めています。

2つ目は「加齢」です。年齢が80代や90代になると(個人差はありますが)ドーパミンが自然に減少していきます。そうなると特にパーキンソン病と診断されなくても、足頸に固縮がみられることがあります。高齢になれば、次第に動作が緩慢になり筋肉が固くなってしまうのは、ドーパミンンが徐々に減少していくという、いわば自然な現象といえます。ここで大事なことは、実年齢に対して加齢が早いかどうかの見極めと、急に加齢が進まないように、いかに養生をするかです。それには鍼灸治療(家庭でのツボ療法も含む)がとても有効的な養生法になります。

3つ目のケースは「薬剤性パーキンソニズム」です。これは、最近特に多い、精神の病気(統合失調症やうつ病)の服用薬により、副作用としてパーキンソン病の症状を作り出してしまうことです。精神の病気に使われる薬のなかでも、特にドーパミンの働きを妨げる作用(ドーパミン拮抗作用)をもつ「向精神病薬」や「抗うつ薬」などの服用がこれに該当します。治療院に訪れる患者さんのなかでも、高齢者やパーキンソン病ではないのに、足首に固縮がみられたら、まずはそうした薬を服用していないか、その中でドーパミン拮抗作用のある薬を使っていないかを尋ねます。もし副作用の症状であれば、そのことを医師に伝えるようにアドバイスしています。

◆ツボの選択(配穴)
s_P1010421 (1)

以上のように、足頸の検査から固縮(鉛管現象や歯車現象)が認められた場合には、上の写真に示す3つのツボを使用しています。上から①上巨虚(じょうこきょ)、②解谿(かいけい)、③内庭(ないてい)という、いずれも胃経(正式には「足の陽明胃経」)上のツボです。

ツボの位置は、上巨虚は足三里から下ること3寸。前脛骨筋の筋腹上に位置して、かつ前脛骨筋のモーターポイント(MC)に当たるツボです。
解谿は足頸の背側中央に位置するツボです。この辺りは、足の指を背屈させる長拇趾伸筋腱や長趾伸筋腱を触れられる部位です。
そして内庭は、足の第2指と第3指の付け根の窪みに位置するツボです。
これらのツボで、解谿内庭はそれぞれ五行でいえば、経穴と栄穴であり、ふたつのツボを刺激することで陰陽のバランスも調えられると考えます。

次に経絡の面から考察すると、古典によれば「痿病には陽明胃経をつかう」とされています。この「痿病」とは筋肉が衰えて萎縮やしびれがある状態ですから、筋肉疾患には「胃経」を使うことはより最適な選択といえます。また、「陽明胃経は多気多血」との成句もあります。つまり「胃経」は経絡のなかでも「気」も「血」も豊富に流れている経絡とされています。逆に言えば、「胃経」を治療することで「気」「血」の流れを大いに改善できるということになるのです。

わたしは、これら3つのツボに灸点紙を貼り、経絡の走行に沿い①⇒②⇒③の順番で透熱灸を5~7壮繰り返し据えています。家庭でやる場合は、透熱灸に代わり「せんねん灸」のような簡便灸を使ってもよいでしょう。
この治療を継続していくと、足首の固縮が次第に改善していくことが実感できます。ぜひ家庭療法としても試してみてください。

◆むすび(鍼灸でドーパミン分泌低下を改善できるか)
足頸の固縮は表面的には筋肉疾患にみえますが、実際には脳内のドーパミン放出低下という背景があるわけです。それに対して鍼灸はどれだけの効果が期待できるのかという疑問は当然あるかと思います。そうした疑問に対して答えるならば、鍼灸は薬のような強い効果はないにしても、穏やかな効果はあると認識しています。

というのは、ドーパミンの放出に深く関与しているのが「安らぎ」の神経伝達物質であるセロトニンといわれているからです。そもそも「気の医学」「癒しの医療」と呼ばれる鍼灸治療を施すことは、身体がリラックスしてセロトニンが放出されます。また治療家と患者さんとの独特な治療空間からみても、それは「グルーミング」や「スキンシップ」と同質の効果であることから、セロトニンの放出がより期待できるというものです。
つまり、鍼灸治療によってセロトニンが放出され、それが刺激となってドーパミン放出の安定につながり、「意欲や興味、好奇心などが減退し、無気力な状態」という感情も、次第に改善してゆくと認識しています。(了)

‘17 今年もよろしくお願い申し上げます



あけましておめでとうございます。

2012年から始めた『安神堂の慎思録』をいつも読んでいただきありがとうございます。

これまで書いてきた記事のなかで、特に東洋医学以外の記事を振りかえると、茨木のり子、世阿弥、梁塵秘抄(後白河上皇)、斎藤史、岡倉天心、幸田露伴、夏目漱石、網野善彦、シュタイナー、ユング、中沢新一、井筒俊彦、森敦、宮沢賢治などをとりあげてきました。それと、歴史については、東アジアの古代史と近代史、宗教については仏教・道教・儒教のほか神道や修験道など、いずれもが、個人的に興味があるものを選んで書いてきたものです。

わたしは本を読むことは好きです。ただ、若いときのような乱読する勢いはなくなったとはいえ、最近では、きわめて選択的に多読した上で、それが気が合う本となれば何度も繰り返して読むようになってきました。

「東洋医学」に直接関係ないものでも、多読を繰り返していくと、いつの日か、それぞれの情報と情報が突然繋がり、自分の世界の中で編集されていくという楽しみを何度か味わっております。元々、思想や文化の成り立ちは先人たちの情報の編集作業によってなされてきたと松岡正剛は論じていますが、読書という個人的な営みの中にも、情報の編集作業という醍醐味は享受できるものであると認識しています。

そもそも、東洋思想自体が「仏教」「道教」「儒教」などによる重層構造で成立している歴史的背景を考慮するならば、一見逆引きに似た読書のアプローチは、先人が担ってきた情報の編集作業のあらましを体感することにもなると思っております。
もちろん、東洋思想と直結した治療についての身体性の記録も、随時書き留めていきます。
今年もかわることなく、あくまでも好奇心の流れに掉さして、きわめて直観の赴くままに、先人の智慧の海へと航海を続けてまいります。(了)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。