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第141話:「子午軸」と経絡ネットワーク(2/2)



◆「経絡」と「時間」を組み合わせる◆
上図は12本の「経絡」を、それぞれが関連する「時間」に配当した円環図で、これを「子午流注(しごるちゅう)」といいます。この場合の「時間」とは、1時(いっとき)を2時間とする「十二辰刻(じゅうにしんこく)」のことで、一番上の「子の刻」が午前0時の前後1時間、一番下の「午の刻」が正午の前後1時間となります。一方「経絡」は、肺経が「寅の刻」に始まり、後で説明する「流注(るちゅう)」の順番に沿って時計回りに順次めぐり、最後に肝経が「丑の刻」で終わります。

空間を表す「方位」も時間と同じように「十二支」によって12分割で表されるので、上の「子」は北、右の「卯」は東、下の「午」は南、左の「酉」は西となります。
このように自然界における空間と時間、さらに自然界の一部である身体(経絡)を含めて、「十二支」を介在することによって、大宇宙のなかでは互いに関連しあい循環していることを意味しています。
したがって、古来より重視されてきた「子午軸」とは、南北(上下)の「方位上の軸」だけとは限らず、ときには「時間上の軸(12時間差)」でもあり、さらには「経絡間の軸(対称軸)」としても重要視されるのです。

◆「流注」と時間医学
12本の「経絡」が時計回りに並ぶ「流注」とは、気血が流れる経絡ルートのことです。中焦に生じた気血が、初めは肺経からスタートして、各経絡を廻り、終わりを肝経とし、そしてまた肺経へ戻る。全体がまるで「メビウスの環」のような周回運動を繰り返し、気血は巡り巡って、昼に50回、夜に50回循環を繰り返すといわれています。

①肺経[始点]⇒②大腸経⇒③胃経⇒
⇒④脾経⇒⑤心経⇒⑥小腸経⇒
⇒⑦膀胱経⇒⑧腎経⇒⑨心包経⇒
⇒⑩三焦経⇒⑪胆経⇒⑫肝経[終点]

一般的に、経絡の「流注」と「十二辰刻」で表す「時間」とを結び付けたのが、鍼灸における「時間医学」の考え方になります。それぞれの経絡が旺盛になる固有の時間があるとする治療理論については、以前に説明しました。 ※参照記事:「第67話:鍼灸の時間医学」

◆子午軸は「180度の関係」
今回のテーマは、鍼灸における「子午軸」の重視です。ただこの場合に「子午軸」となるのは、[子の刻] に隆盛となる「胆経」と[午の刻] に隆盛となる「心経」の組み合わせになりますが、鍼灸の世界では、この組み合わせだけでなく、丁度180度の角度(時計でいえば12時間の開き)で相対している経絡同士を、すべて「子午軸」の関係として捉えます。したがって「子午軸」となる経絡同志は、次に示す6つの組み合わせになります。

⑪胆経 (足の陽経)⇔ ⑤心経 (手の陰経)
②大腸経(手の陽経)⇔ ⑧腎経 (足の陰経)
③胃経 (足の陽経)⇔ ⑨心包経(手の陰経)
⑥小腸経(手の陽経)⇔ ⑫肝経 (足の陰経)
⑦膀胱経(足の陽経)⇔ ①肺経 (手の陰経)
⑩三焦経(手の陽経)⇔ ④脾経 (足の陰経)

6つの組み合わせの特徴をあげれば、片方が「陽経」ならもう片方は「陰経」、そして片方が「足の経絡」ならもう片方は「手の経絡」という関係にあることです。
これら、いわゆる「子午軸」による経絡ネットワークは互いに絶妙な反応系を呈することから、臨床では次に説明する「子午鍼法」という取穴法に応用されます。

◆鍼法への応用「子午鍼法」について
経絡上の筋肉の痛みなどは、ほとんどが陽経上にでます。「急性の痛み」に対して「実している」と表現しますが、その陽経の実している患部を治療しようとすれば、患部と反対側の子午軸に当たる経絡上にツボを求めるのが「子午鍼法」です。ただしその場合、経絡上のツボは「絡穴(らっけつ)」を使います。「絡穴」とは経絡毎に定められたツボで、他の経絡と連携しやすいといわれるツボです。

《足陽経が実》⇒〔反対側の手陰経の絡穴〕
「胆 経」  ⇒(心 経)通里
「胃 経」  ⇒(心包経)内関
「膀胱経」  ⇒(肺 経)列缺

《手陽経が実》⇒〔反対側の足陰経の絡穴〕
「大腸経」  ⇒ (腎 経)大鐘
「小腸経」  ⇒ (肝 経)蠡溝
「三焦経」  ⇒ (脾 経)公孫

たとえば、急性腰痛(ぎっくり腰)の場合、左側の腰部が痛く、患部から判断して左膀胱経が明らかに実していたとします。その場合、反対側である右肺経の「列缺(れっけつ)」を取穴します。ちなみに正確に取穴する方法は、次のような手順を踏みます。
施術者は右手指で患部に触れ、手指を離さないままに軽くゆすり、同時に施術者の左手指のN指を、患者の右肺経の「列缺」あたりに軽く触れます。そのときに患部の緊張が最も弛むと感触を得たポイントが「列缺」の正しい位置です。それと同時に、患者さん自身も、「列缺」に触られた瞬間に、施術者の手指でゆすられた患部の痛みが軽減することを自覚してもらいます。こうした双方向性での確認診断は必須です。

他の例として五十肩で説明してみます。左の肩関節が痛みをともなって肩が上がらないという運動制限があったとします。そうした場合、最も痛みが顕著な当該経絡を触診と問診から探します。それは概ね手の陽経である「小腸経」、「三焦経」、「大腸経」のいずれかに該当します。それが小腸経であれば、反対側の右肝経の「蠡溝(れいこう)」、三焦経であれば、反対側の右脾経の「公孫(こうそん)」、大腸経であれば、反対側の右腎経の「大鐘(だいしょう)」を取穴します。取穴が正しいかどうかの確認診断は前に説明した通りです。なお、患部に筋肉萎縮がまだ認められない初期の五十肩であれば、当該絡穴を押圧することで、上がらなかった肩が少し上がることを確認できます。

◆不思議な力
このように「子午鍼法」とは、患部である当該経絡に取穴するのではなく、むしろ遠く離れた反対側の、当該経絡と子午軸に当たる経絡上に、しかもその「絡穴」に取穴するという鍼法です。
鍼灸の古典では、取穴法について「右の病は左で取る。左の病は右で取る」とか「上の病は下で取る。下の病は上で取る」というように、いわゆる「遠隔取穴」について種々言及されています。「子午鍼法」はそうしたひとつの方法といえるものです。

いずれにせよ、効果の程が驚くほどシャープであるという感触はいつも体感しています。
古代の先人たちが、「子午軸」を重視することに、不思議な力の内在を確信していたことは間違いないようです。(了)
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